fc2ブログ

ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

ブック スタート  

bookstart.jpg

私の住む地域では、市立図書館で、0歳児の赤ちゃんに本の贈り物をして下さるサービスがあります。

以前より本に興味を示すように感じられていたボク。

この素敵なサービスを利用させていただくべく、この週末、図書館に行ってきました。


図書館では、まず、お姉さんが本を読んでくださいます。

私の膝の上にちょこんとお座りして、お姉さんが開いて見せて下さるページをジ~っと見ているボク

そして、お姉さんが読んで下さる声に合わせてか、「あぶぅ~ば~あ~」と話し始めました。

まだまだ小さなボクですが、何かを感じているのかしら。

そして、とってもご機嫌に手足ばたばたニコニコ


私は小さいころ、絵本の世界の中で、いろんな思いを届けてもらったように思います。

そして、大きくなって。

私が深い悲しみにのまれそうになった時。

大きな助けになったのが、小さかったころ出会った絵本との再会、そして新たな絵本との出会いでした。

小さかったころの絵本は、当時の温かい優しい風を思い起こしてくれました。

新たな絵本は、絵本の深さを教えてくれました。


これからボクは、どんな絵本と出会っていくのでしょう。

どんな世界と出会っていくのでしょう。

豊かに育まれるものがあることを願って。。。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 数あるブログの中から、ここへいらして下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ、クリック応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



category: イベント

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは*


はじめまして、コドモログのあやです。
コメント頂きありがとうございます*

こちらも絵本の記事♪大きな絵本も良いですね。

娘と同じ1月生まれのボクちゃん。
息子の小さな頃を思い出しました。
やっぱりベビーは可愛いですね*

ことらこそ、これからよろしくお願いします♪
また遊びにきますね*

URL | aya #RxBcFBew
2010/06/14 18:28 | edit

Re: こんばんは*

あやさん、こんばんは^^*
さっそくこの場所に足を運んで下さり、コメントを残して下さり、
ありがとうございます。
とってもうれしく拝見させていただきました☆


> こちらも絵本の記事♪大きな絵本も良いですね。

そうなんです。たまたま同じタイミングで、絵本の話題でした^^


> 娘と同じ1月生まれのボクちゃん。
> 息子の小さな頃を思い出しました。
> やっぱりベビーは可愛いですね*
そうですよね。あやさんには、おにぃさんのyuuくんもいらっしゃるんですものね。
きっとyuuくんも、とってもかわいぃんだろうなぁ~v-398


> ことらこそ、これからよろしくお願いします♪
> また遊びにきますね*
わたしも、同じ1月生まれのお友達ができて、とってもうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
これからも楽しみにおじゃまさせていただきますね!

URL | さら #-
2010/06/14 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sarathought.blog111.fc2.com/tb.php/51-d6c74bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)