fc2ブログ

ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

9ヶ月記念日  

空気はひんやりだけど、晴れ渡った青空の今日、ボクは無事、9ヶ月を迎えることができました。

9ヶ月健診の記録。

 体重: 9525g
 身長: 69.5cm
 カウプ指数: 19.7
 頭囲: 47.5cm

 離乳食:1日2回 今のところアレルギーなし

<身体>
 高速ホフク前進で移動(胸をあげて四つん這いのハイハイはできません
 つかまり立ち(気持ちだけ伝い歩き)
 高い高い、両脇かかえてピョンピョンは今でも大好き!
 
<こころ>
 いつも笑顔でくっついてきます(私のそば or 私が視野に入る範囲で過ごすことが多い)
 自分一人にされそうだと察知すると(私のトイレやシャワーなど)慌てて後追い
 人見知りが少しずつ落ち着き傾向
 自分に関心を向けてもらい、自分の話をしてもらうことが好きな様子  


身体とこころ、順調な成長に感謝です。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日の健診時に感じたことを最後に…
身長、体重などの身体測定は、バタバタ、なんだか大雑把をこえ、適当でした。。。
そして、頭囲を計測して下さった途端、「うわぁ~何これ、47.5cmもある!」と
計測して下さった看護師さんが大きな声でおっしゃったのです。
実は…息子は産まれたときから(正確には胎児期より)、頭の大きな子でした。
いつも正常の上限にかなり近い値。オットと、エコーなどで確認してみる必要性について
話し合ったこともありました。でも、明らかな異常は今の所認められないことから、
身体精神的発達をみていこう、と話していたのでした。
そして、今日。
確かに今日の息子の頭囲は正常範囲の上限値ギリギリピッタリ。
大きいと驚かれても仕方がないかもしれません。
でもね、自分で医療に携わりながら思うのです。
身体の数値に対して、思ったまま、驚いたまま、さらには異常値におもしろみを感じたままに、
声を上げていいものでしょうか(しかも本人を前に)。
私は、そこは注意すべき、もっと厳しい言い方をすると、してはいけないことだと思うのです。
正直、彼女の対応には、疑問を感じました。
計測時に、たまたま当直あけで一瞬私達の顔を見に現れたオット。
私が問題を感じる看護師さんの態度に、オットは、わたくしたちの息子の頭の大きさは、
頭のよさの現れ!?とでも言いたげに、誇らしく笑っていました。
・・・なんとお気楽な・・・^^;
彼は彼で少しずれている気もしますが、物事に対してうがった見方をせず、
まっすぐに好意的に受け取る彼の姿勢に、時に助けられたりします。
そしてそのまま、オットは話をする間もなく、どこかへ行ってしまったのでした~。


いよいよ明日から3日間、オットの実家のある九州へ行ってきます。
ドキドキ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆
スポンサーサイト



category: 9ヶ月

tb: 0   cm: 8

コメント

さらさん

そうそう 難しいことは 分からないけれど
昔から 頭の大きな子は賢い!といいますv-354

長男の時も 次男の時も
頭の大きなお友達は
ホレボレするくらい
しっかり者で優秀な子!
佳い事ですね


追伸・・・ご主人の実家・・・リラックスでガンバレv-426

URL | えぞももんが #-
2010/10/28 05:46 | edit

おはようございます♪

うちの子も頭が大きいような気がします。
妊娠中に大きくて悩んだことも(笑)
体のことって言い方ひとつで
随分気持ちが変わりますよね!!

その看護師さん、小児科だから良いものの、
例えば産婦人科でお母さん達が体重を計って
提出した時に「●●㌔もあるんの~??」
なんて言っちゃったら即クレームですよね・・・。

私も人の容姿のことを笑いながら言う人はあまり
好きじゃありません。
でもでもご主人や上の方がおっしゃるように

「頭が大きい子は優秀」

ですよ!!!ボクちゃんの将来を楽しみにしましょう☆☆

九州のご実家・・・3日間は長いのか短いのか・・・??
頑張ってきてください☆

URL | happytune #-
2010/10/28 07:47 | edit

こんにちわ☆
ご無沙汰してます。お互いに無事に9ヵ月を迎えることができて嬉しいです。
といってもうちの息子は先週からクループ症候群になり、今日も病院に行ってきました。
苦しそうな息子を見るのは辛いですが笑顔ですりよってくる息子に救われています

自分の事よりも息子に対しての態度や言葉って気になりますよね。
私も人に不快な思いをさせないようにしようと、母親になってから強く思うようになりました。
遅いですよね(笑)
これからどんどん寒くなるので、さらさんもボクちゃんも体調を崩されませんように☆

URL | うご #-
2010/10/28 13:25 | edit

こんにちは

動く赤ちゃんを測るの、大変だと思うのですが、雑な感じ…すごーく想像できますし、残念ですよね。母子手帳に書かれる、オフィシャルの数字なんだから、親としては、正確にきっちりしてほしい所ですもの。

頭のことに対しての、さらさんの気持ちとご主人の反応に対する気持ちも、共感できました。それにしても、なにこれ、は無いでしょう(怒)ったく!

大人になってしまえば、大きい人も小さい人もいて、あまり気にならないのに、子供の成長って、やっぱり気になりますよね。ちなみに、ボク君より一年も上の我が子は、やっと最近10kgになりましたよ。

お義母さまのご意見に、考えられる事もあるかと思いますが、さらさん御一家の事はさらさん達が決めたら良い事です。色々なご意見は聞きつつ、どうするか決めるのは、意見を言った人ではなく、自分ですから。ご自身が納得して、イキイキ過ごせることが、家族にとっても◎だと思います。

私の母方も九州ですが、九州女はなかなか強いですからね、良い意味でも…。頑張れ~☆☆☆

URL | ykn #-
2010/10/29 17:27 | edit

Re: えぞももんがさんへ

えぞももんがさん、おはようございます*^^*
温かなコメント、とってもうれしかったです。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいね。


> そうそう 難しいことは 分からないけれど
> 昔から 頭の大きな子は賢い!といいますv-354
> 長男の時も 次男の時も
> 頭の大きなお友達は
> ホレボレするくらい
> しっかり者で優秀な子!
> 佳い事ですね

ありがとうございます。そう言って下さって。
実は…
私の兄も、生まれて以降頭が大きかったのですね。
そしてね、病気がみつかりました。
その次に生まれた私。
私は、兄よりもさらに頭が大きくて…。
両親は、特に母親は、多くの思いを経た時期があったようです。
兄のことも含め、息子の頭の大きさから、頭をよぎる可能性のある疾患もあるけれど、
今は、笑顔で日々成長することに、感謝です。
という背景が実はあって…、でも、わざわざ言わないから誰も知らない。
だからこそ、なおさら、病院なんかでは医療従事者は、不用意な発言はしないように
気をつけないと…と自分への戒めも含めて感じたのでした。


> 追伸・・・ご主人の実家・・・リラックスでガンバレv-426

ありがとうございます。
オットの実家に伺う前に、えぞももんがさんのコメントを九州で拝見して、
とても励まされました。心強かったです。
ありがとうございます☆

URL | さら #-
2010/11/02 09:09 | edit

Re: happytuneさんへ

happytuneさん、おはようございます^^/
私の住む街は、今日は気持ち良い秋晴れです!


> うちの子も頭が大きいような気がします。
> 妊娠中に大きくて悩んだことも(笑)
> 体のことって言い方ひとつで
> 随分気持ちが変わりますよね!!

本当、身体のことについて言及する時、言い方って大事ですよね。
逆の立場に立った時、今まで注意してきたつもりですが、それでも、
実際自分が言われてみて、さらに気をつけようと思いました。


> その看護師さん、小児科だから良いものの、
> 例えば産婦人科でお母さん達が体重を計って
> 提出した時に「●●㌔もあるんの~??」
> なんて言っちゃったら即クレームですよね・・・。

あはは。確かに体重もデリケートな問題!
そういうこと、ちゃんと配慮できる人間でありたいな。


> でもでもご主人や上の方がおっしゃるように
> 「頭が大きい子は優秀」
> ですよ!!!ボクちゃんの将来を楽しみにしましょう☆☆

そう言って下さり、ありがとう☆
オットは基本的には楽天家というか前向きというか…。
でも、家に帰ってきて、「計測して下さった方、なかなか気付かされる点が多い方だったねぇ~」
と言っていたので、オットも何か感じるところはあったようです。


> 九州のご実家・・・3日間は長いのか短いのか・・・??
> 頑張ってきてください☆

ありがとうございます。
結局、オットの実家に泊ったのは1泊でした。
でも…正直私には充分だったかも^^;
またまた疲れ、情けないかな、家に帰ってきて、のびてしまった私でした^^;

happytuneさん、いつもありがとうございます☆

URL | さら #-
2010/11/02 09:18 | edit

Re: うごさんへ

うごさん、おはようございます!

そして、息子さんの9ヶ月、おめでとうございます☆
9ヶ月の記念日は、どのように過ごされていたのかしら^^
そして、何より、クループ、その後いかがですか?
少しでもよくなっていたらいいのですが…。
苦しそうな子供をみるのは、本当つらいですよね。
そして、笑顔ですりよってくる姿、顔も心もゆるみ、こちらまで自然と笑顔になってしまいますよね^^*


> 自分の事よりも息子に対しての態度や言葉って気になりますよね。

確かにそうですね。息子を守らなければというような意識が、どこかで働いているせいなのかしら。
振り返ってみると、家族に対しての態度や言葉に対しては、昔から自分のこと以上に敏感になってしまう
私がいたような気がします。でも、冷静に考えると、これも善し悪し。
息子に対して、過敏→過保護になりすぎないように気をつけねば...^^;


> 私も人に不快な思いをさせないようにしようと、母親になってから強く思うようになりました。

いつも温かなコメントを下さるうごさん、そういう気遣いや配慮がすごくできる方だと
伝わってきますよ^^*


> これからどんどん寒くなるので、さらさんもボクちゃんも体調を崩されませんように☆

息子も咳が全然止まりません。。。
うごさんの息子さんのクループ、少しでも早くよくなりますように☆

うごさん、いつもありがとうございます。

URL | さら #-
2010/11/02 09:27 | edit

Re: yknさんへ

yknさん、おはようございます^^


> 動く赤ちゃんを測るの、大変だと思うのですが、雑な感じ…すごーく想像できますし、残念ですよね。母子手帳に書かれる、オフィシャルの数字なんだから、親としては、正確にきっちりしてほしい所ですもの。

そうそう、正しくその通り!
雑な感じ…これが私の表現したかった言葉です。
オフィシャルな数字なので、親としては丁寧に正確に…これが私の表現したかった気持ちです。
言い当ててもらえて、スッキリ!


> 頭のことに対しての、さらさんの気持ちとご主人の反応に対する気持ちも、共感できました。それにしても、なにこれ、は無いでしょう(怒)ったく!
> 大人になってしまえば、大きい人も小さい人もいて、あまり気にならないのに、子供の成長って、やっぱり気になりますよね。ちなみに、ボク君より一年も上の我が子は、やっと最近10kgになりましたよ。

いろいろ身体のことを勉強したことに加え、実際に頭が大きくて病気が見つかった私の兄のことも
あって、息子の頭の大きさは、前から気になることではありました。
だからなおさら…という側面はあったのかもしれないのですが、計測時の発言には、やっぱり疑問が…。
自分への教訓として、今後さらに気をつけようと思いました。


> お義母さまのご意見に、考えられる事もあるかと思いますが、さらさん御一家の事はさらさん達が決めたら良い事です。色々なご意見は聞きつつ、どうするか決めるのは、意見を言った人ではなく、自分ですから。ご自身が納得して、イキイキ過ごせることが、家族にとっても◎だと思います。

ありがとうございます。そう言って下さって。
私自身も、自分自身の人生、どうするか最終的に決めるのは自分だと、頭では思っているのに、
お義母様の顔色、評価を伺ってしまう弱気な私です^^;
きっと我が道を進み、実績を残していけたら、自信もつくんだろうな。


> 私の母方も九州ですが、九州女はなかなか強いですからね、良い意味でも…。頑張れ~☆☆☆

応援ありがとうございます☆
帰ってきたらぐったりでしたが、なんとか一晩過ごせました。
オットの実家で、なんだか居心地がわるかったり、居場所が見つけられず孤立感を感じる時、
こうして応援して下さっている方がいることを思い出すと、とても勇気づけられるものですね。
本当にありがたいものです。

11月に入りましたね。
これからどんどん寒くなりますが、お忙しいお身体、大切になさって下さいね☆

URL | さら #-
2010/11/02 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sarathought.blog111.fc2.com/tb.php/149-150b337c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)