ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

常勤?非常勤?雇用形態と悩み  

今日で9月も終わりですね

このところ、少し悩み考えていること。

それは、雇用形態について。

実は私、現在、非常勤として働いています。

産後、復職したとき、家庭と仕事のバランスを新たに構築する過程で、まず非常勤という形で

スタートしました。

復職時の最初の一ヵ月は、週に1日勤務。

次の二ヶ月目は、週に2日勤務。

その後、週5勤務まで徐々に増やしてきたのですが、現在、常勤にならないか、

というお話をいただいているのです。

ありがたいお話だとは思います。

常勤になると、まず、社会保障面で違います。

現在は、保険も年金も自分で払っているので…。

さらに、有給休暇がつくので、現在のように、休むと給料が出ない、ということもなくなります。

ボーナスもでる(これは大きい!)。

全体として、待遇面では常勤がいいのは当然なのですが。。。

正直迷っています。

根底にあるのは、やはり、現在私は妊娠を望んでいて(高齢妊娠になるので、できたらすぐにでも…)、

常勤になってすぐに妊娠したら…という遠慮が大きいように思います。(とは言っても、この

妊娠、出産なんて不確定要素で、授かる保証も、授かった時に無事育つかの保証もないのですが…)。

さらに、現在の職場はすごく気に入っているけれど、その状況に甘んじていてはいけない、と

次なるステップを模索している部分もあって、このままの方が、次に踏み出しやすい、ということも

あるのかもしれません。

常勤になると、非常勤では回ってこなかった、大量の雑用に忙殺されそうな懸念もあるかな...

でも、突き詰めると、やっぱり妊娠、出産への遠慮が大きいように感じます。

誰のものでもない、自分の人生なのだから、だれが責任をとってくれるわけでもない、

思うままに進めばいいとも思うものの、組織に属している以上、やはり遠慮もあります。

ずっと悶々としていますが、もう少し悩もうと思います。。。

明日から、10月ですね。





この場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
応援クリック、お願いします。
とても励みになっています。
ありがとうございます☆
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし







category: お仕事

tb: 0   cm: 0

