ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

・・・今度は私が(><)  

息子の嘔吐がおさまり、ホッとしたのもつかの間…

職場で働いていると、なんだかゾクゾク寒気が

その日は、最高気温も前日より10℃ほど低い、雨の寒い日だったので、そのせいかしら、

なんて思ったものの、やはりおかしい。

昼食時も、いつものように食べられないし、食べた後、なんだか気持ち悪い...

・・・これは、もしや・・・??

寒気や嘔気がひどくなり、2時間かけて家に帰りつけることへも不安を感じ始めたので、

病棟業務を終え、いつもより2時間ほど早く早退させていただきました。

運よく、最寄駅まで乗り換えなしの直通電車があり、ホッ

電車の中では、グッタリウトウトでした。

ようやく家に帰りつき、体温を測ってみると…

38.9℃

あぁ、やっぱり熱発。

息子のお迎えまでの時間、少し横になることにしました。

横になったものの…

頭の中では、雨の中、こんな状態で息子を迎えに行き、どう夕食を準備しようかしら、

私の熱を、また今度は息子にうつしちゃったら…

なんて、グルグル考えてしまい、なかなか眠れず。

起き上がってみると、熱で体の節々や頭が痛い

でもね、どうしようもありません。

両親はすぐに頼れる距離にいないし(実際に、仕事で香港

オットも仕事で不在。

自分でどうにかするしかありません。

そうと心に決めたら、なんだか気持ちがシャンとしたかしら。

もしかしたら、日常って、小さな覚悟の連続、積み重ねかも。

無事、息子を迎えに行き、夕食も息子の大好物の焼き鮭と豚汁を用意できました!

お迎えの帰り、息子に伝えました。

お母さんは、今日は、体調がわるいこと。

体がしんどくて思うように動けないから、保育園で一日がんばってえらかったけど、

できたら協力してほしいこと、を。

するとね、「はい」とうなずいた息子。

どこまで伝わったかなぁ~わかっているかなぁ~と思ったのですが、

家まで一直線で帰ってくれ、夕食時、息子の夕食の匂いに、耐えがたい嘔気を感じて

うつむいていると、顔を心配そうにのぞきこんでくれたり、頭をなでなでしてくれたり、

夜は、自ら「ボク、おねんねするね」と言って、お布団にいってくれたり…

2歳3ヵ月ながら、息子なりにいろいろ感じ、私を気遣い、労わってくれたように感じました。

息子の中に、誰かを気にかけたり、心配したり、思いやったりする、そんな気持ちが

少しずつ育まれていることを感じると、温かな気持ちになる私です。

昨夜は、冷凍庫で冷やしておいた、保冷剤が重宝しました。

一晩寝て、ピークはこえたものの、まだ本調子とはいかず。

この週末は、オットとともに3人で、オットの実家、九州へ行く予定

それまでに、体調を万全にせねば。



最後に愚痴です。

昨日、勤務中、帰宅途中、なんどか同じ番号から着信が。

何度もかかってくるので、気になってかけなおしてみると…。

なんと、出た先は、警察署。

着信が何度もあったので、電話をした旨をお伝えすると。

「どこから?誰から?」

とぶっきらぼうなお返事。

「着信だけで、どこの部署のどなたかは、メッセージに残されておりませんでした」

とお伝えすると、

「あんたね~、どこのだれかもわからないで、どうやって電話をつなげっていうの?

今度電話があったら、まず、ちゃんと電話に出て、部署、名前、ちゃんと聞いて…」

と皮肉?嫌味混じり?なお言葉を。

体調が悪いこともあったのか、正直ムッとしてしまった私。

そもそも、勤務中、携帯電話には出られません。

帰宅途中の電車の中でも同様。

24時間、電話に出ることができるわけではありません。

メッセージを残して下さらないと、わかりません。

さらに、電話でのこの対応はいかがなものでしょう。

警察、というものに、ふんぞり返り、胡坐をかいておりませんか??




最後に愚痴ってしまい、ごめんなさい。

最後まで、お付き合い、ありがとうございました。




今日もこの場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
もしよろしければ、応援クリック、お願いいたします。
とても励みになっています。
ありがとうございます☆
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし
スポンサーサイト

category: 日々、暮らし

tb: 0   cm: 8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。