ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

童謡♪  

ボクとの日々がスタートして以来、いろんな変化がありましたが、

そのうちの一つに、体を動かしながら(踊りながら??^^;)、よく歌を歌うようになったことがあります

歌を歌うといっても・・・

童謡から始まり、

好きな歌手の方の歌、

断片的に覚えている好きなメロディー、

歌詞を覚えていないため、即席替え歌・・・までいろいろです。

ボクに話しかけるときに、リズムをつけて、自作歌の時もあります。

どうやらボクは歌や踊り、リズムが好きなよう。

いろいろなリズムの手拍子、いろんな音やメロディー、体の動き・・・

それらにこたえるように、ボクも声を出したり、笑ったり、手足をバタバタさせたりしています

でも、実は、歌を歌うこと、リズムにすることは、ボクに対する作用だけではなくて。

私自身、疲れてきたときに、楽しくなったり、元気になったりするものですね


ふふふ。一つ発見

『かたたたき』という歌、ご存知の方も多いと思います。

私、お恥ずかしながら・・・

「母さん お肩を たたきましょう 
 タントン タントン タントントン」

しか知らなかったのです。

その次、みなさんご存知ですか?(ものすごく有名だったらお恥ずかしい!

「母さん しらがが ありますね ~ ♪」

だったのですね。

なんだか、少しだけ切ないような気がするのは、私だけでしょうか。。。

その次の、

「おえんがわには 日が いっぱい ~ ♪」

も、知りませんでした

これから、ボクと一緒に、いろんな発見をしていけたらなぁと思います^^



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 最後まで読んで下さったこと、そして応援クリック、どうもありがとうございますとても励みになり感謝です☆

category: 4ヶ月

tb: 0   cm: 2

離乳食スタート!  

夏至が過ぎましたね。

小さなボクとの日々が始まって、もう一度立ち返って暦を大切に日々を重ねていこう、と感じたのに、

あっという間に日々に流されてゆく自分がいます。。。

季節の移りゆく中で、ボクに伝えることができたらいいな、と感じる素敵なものが、たくさんあるのに…。


少し早めかしら、とも思いましたが、ボクの成長の様子をみながら、離乳食、開始しました。

仕事に忙殺されるような独身時代、白いご飯だけは美味しいものが食べたい!と奮発して買った炊飯器。

そんな思い入れのある炊飯器は、今や古くても私には大切なもの。

そんな炊飯器でご飯炊いて
(実は、お鍋でご飯を炊くのもすきです^^)

新しく買い揃えたお鍋、すり鉢、お皿・・・

そんなもの達とともに10倍粥を作っていると、ふと思い出しました。

もう何十年前になるのでしょう。

オママゴトをして遊んだあの頃のことを^^

ドロでお団子作ったな
葉っぱを石でトントン、しんなりお漬物みたいにしたっけ。
葉っぱに水をつけて、濡れたところに砂をつけて、「はい、天ぷら、どうぞ^^」ってしてたっけ。

ふふふ。なんだか懐かしくなってしまいました。

すると・・・

「ぶっぅあ~(はやく ごはん ちょ~だい!!)」とボクの声。

あっという間に現実に引き戻された私でした^^


スプーンをみると、口をいっぱいに開けたボク。

一口目は、なんだこれ!?と、新たな世界をかじった顔をしていました

一口でやめようとしたら、もっとちょうだい!と泣きだしたボク。

また明日。ゆっくり味わいを広げ、深めていこうね☆

離乳開始
   ボク スプーンみると おくち あいちゃう^^




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 数あるブログの中から、ここへいらして下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ、クリック応援よろしくお願いします

category: 4ヶ月

tb: 0   cm: 0

離乳食グッズ  

湿度が高く、ムシムシする日が続いていますね。


そろそろ離乳食スタートのボク

新生児~乳児の時期の子育てに本当に必要なものって、実はそれほど多くはないかなぁなんて、

ただ面倒くさがり屋さんの自分への言い訳にして、今までは必要最低限の物しか買わずにきました。

でも、自分の中で何かが違うんです

離乳食関連グッズについては。

何故かしら。

どうしてもお気に入りのものを用意したくなってしまったのです。


用意しちゃいました

小さなお鍋(シンプルで素敵でお気に入り♪)
小さな陶器のお皿(プラスチックではなく、陶器が欲しかったのです。)
小さなガラスの器(これまた超シンプルでお気に入り♪)
すり鉢とすり棒(味わいある陶器)

これって、ボクのためではなく、たんなる自己満足ですよね。。。だって冷静に、ボクはわからないですもの

本当は、いただいたものがあるのです。

あるものを使うことの多く、形から入ることの少ない私にとっては珍しいかも。

でも、なぜだろ、ほしくて...。

今は収入のない私。こんな自分の都合での買い物に、連日連夜、帰れず寝ずに働くオットのお給料を

使うのは申し訳なく、ちょうど昔カードのポイントを返還した商品券があったので、それで買いました。

お気に入りのグッズを写真にとってアップしようかとも思ったのですが、なんだか恥ずかし。

ふふふ

でも、これで楽しく離乳食本格的スタートできそうです



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 数あるブログの中から、ここへいらして下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ、クリック応援よろしくお願いします

category: 4ヶ月

tb: 0   cm: 8

あそび  

家計簿をつけようと、レシートの整理をしていると。。。

小さなボクは、レシートをしっかりにぎって・・・

あら、ボクもお手伝いしてくれるのかしら、と思いきや、レシートをびりびりびりびり^^

右手、左手と持ち替えて、びりびり。

そして、びりびりした後は、どぉぉすごい!?とでも言うように、得意気に私を見てにっこり

手を持ちかえることができるなんて、すごいね!

紙を破ることができるなんて、すごいね!


おもちゃ屋さんのおもちゃはとっても魅力的で、私が欲しくなっちゃうくらい^^

でも、小さなボクにとっては、生活のいろいろなところに、遊び道具があるものですね^^



bigsmile25.jpg

いつも 笑顔 ありがとう




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 数あるブログの中から、ここへいらして下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ、クリック応援よろしくお願いします

category: 4ヶ月

tb: 0   cm: 0

人見知り!?  

オットは仕事の関係で、週に2~3回は帰ってこないのですが、職場で緊急事態が起こると、

いつ帰ってくることができるのかわからなくなってしまいます。

そんな、あまりに家に帰ることができない時間が続く時は、実家に行くことがあります。

とは言っても、実家もそう近くはないので、そうそう毎回ではありませんが・・・。


さて、訪れた実家では、庭のお野菜がグングンのび、なすび、きゅうり、トマト、

さらにはブドウの赤ちゃんも育っていて、ふふふ、なんだか かわいぃ^^*

実家の母に迎えられたボクは、にっこり

しかぁし!!

父の声がして、父が近づいてくると・・・

ふぇ~ひぇ~んぎゃぁ~~~!!!と、大泣き

あれれ!?前回会った時は大丈夫だったのに、どうしたのしら。

ひょっとして、人見知り!?

その後もボクは、振り返って父親の姿を視野にとらえては、思い出したように泣いていたのでした^^;


今まで右側のみの寝返りだったボクは、今日、左側の寝返りもできるようになりました。

右側の寝返りができてから、ちょうど30日たっていました。

そんなボクの寝相は、ますます活発に^^

横で寝ている私への、先日の顔面キックはなかなかきつかったです(笑)


寝像
         夢で かけっこ してるのかな?^^




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 数あるブログの中から、ここへいらして下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ、クリック応援よろしくお願いします



category: 4ヶ月

tb: 0   cm: 2

