ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3ヶ月健診+DPT(1)+Hib  

小さなボクの今日は、『3ヶ月健診+人生初の注射』という、ビックな1日となりました

<成長の記録 (Day 114)>
  身長:61.6cm
  体重:7145kg
  頭囲:43.1cm
  カウプ指数:18

小さなボクは、身体測定の時も、股関節開排制限検査のためのレントゲン撮影時も、オムツをとると、

噴水でご挨拶(看護婦さんと検査技師さん、ごめんなさい

診察までの長い待ち時間も、どうにかこうにかニコニコさんでいてくれたのすが・・・


DPT+Hibという、人生初の注射となると・・・

注射針が刺さったとたん始まった泣き声は、急激に大きくなり・・・

この世の終わりかというほど泣かれてしまいました。

顔を真っ赤にして。ありったけの声で。涙ぽろぽろ流しながら。

もう、何をやっても止めようがない。

痛かったね、よくがんばったね、と言いながら、ただただギュッと抱きしめるしかありませんでした。

注射痕_c
              ちっくん



今日は、はじめての注射、突然の注射、ビックリしたね。

よくがんばったね。

これからも、きっと`いたい`ことあるかもしれない。

身体が`いたい`こと。

こころが`いたい`こと。

そんないたみを感じながら、経験しながら、糧にして、大きくなっていってくれたら うれしいな。

それにしても、今日は、いたかったね。よくがんばったね。

今夜は、ゆっくりおやすみ




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ←いらして下さり、ありがとうございます。ぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです

category: 3ヶ月

tb: 0   cm: 0

Day 110 ゴロン!  

このところ、横を向くことが多くなってきたなぁと思っていたら・・・

ゴロン1234_c


目を離したすきにゴロン!

あれ!?と我が目を疑い、もう一度仰向けに寝かせると、ゴロン!とうつ伏せに。

しかも連続3回。

そして、うつ伏せのまま顔をあげて、ボクは嬉しそうに得意げにニコニコ

今日初めて、ひとりで仰向けからうつ伏せになることができました



わからなかったことがわかるようになる、できなかったことができるようになるという変化、成長は素晴らしいものだと感じます。

その素晴らしい変化、成長。

誰かと比べたり、早さで評価するのではなく、ただ、その変化、成長を心から味わい、喜び、感謝できるようでありたいと思います。


ガッツ_c
               やったね!




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ←いらして下さり、ありがとうございます。ぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです

category: 3ヶ月

tb: 0   cm: 2

Day 99  

このところ、不思議そうに興味深そうにキョロキョロすることがぐっと増えた小さなボク。

大好きな抱っこヒモでのお散歩の時も、身を乗り出すようにして、キョロキョロしています。

そんなボクの目には、何がうつっているのでしょう。

すべてが初めての出会い。

こころには、何かが届いているのかな。育っているのかな。


そしていつも、いつの間にやら、そのまますやすや。。。

collage.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ←いらして下さり、ありがとうございます。ぽちっと応援していただけるとうれしいです

category: 3ヶ月

tb: 0   cm: 0

バスローブ  

ゴールデンウィーク、連日暑いくらいのお天気が続いていますね!

そんな暑い日。
小さなボクは、のどが渇く様子。そして、汗でうっすらジットリ。
そんな時には、もともと好きなお風呂がさらに気持ちよいようで、お風呂あがりはスッキリ!

出産のお祝いにいただいたバスローブ。
もう少し大きくなってから、と思っていたのですが、着せてみました。

腕も足もすっぽり!
やはりバスローブにうまってしまいました。
これでは、バスローブを着ているのではなく、バスローブに着られてしまっている…

でも、本人は肌触りが気持ちいいのか、お風呂がスッキリしたのか、ご機嫌です
バスローブ2



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ←いらして下さり、ありがとうございます。ぽちっと応援していただけるとうれしいです

category: 3ヶ月

tb: 0   cm: 0

ボクとひつじ  

mws2.jpg
始まったゴールデンウィーク。どうやらお天気が続くようですね


小さな赤ちゃんには、ぬいぐるみはどううつるのかしら。

出産のお祝いに、胎内の心音が録音されたミッキーのぬいぐるみをプレゼントしていただいたボク。
でも、最初はミッキーを見るたび、泣いてしまい、心音どころではありませんでしたが、最近は笑顔をむけるようになりました。

このひつじさんは、バレンタインデーの時に、オットのご家族からいただいたもの。
いただいた当初はひつじさんの方が大きかったのですが、ようやくひつじさんと同じくらいの大きさになりました。
一緒に写真をとると、成長の様子がわかる目安になりますね



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ←いらして下さり、ありがとうございます。ぽちっと応援していただけるとうれしいです

category: 3ヶ月

tb: 0   cm: 0

