ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

The night before Christmas  

来月には3歳になる息子。

保育園でいろいろな刺激をいただいてきます^^

クリスマスやサンタクロースに関するお話も、いろいろ聞いているのかしら。

「サンタさん、ぼくにもくるのかな。」

「サンタさん、まだこないね。」

と、サンタさんが話題にのぼるようになりました。

息子の中で育まれつつある、サンタクロース、クリスマス。

クリスマスを迎えるのを待つ日々の中、一緒に何かクリスマスの絵本を読んで

過ごしたいなぁと感じていたところ、私がいつも楽しみにおじゃまさせていただいている、

えぞももんがさんのところで素敵な記事を見つけました(おなじ題名の絵本)。

さっそく本屋さんへ。

時期が少し遅めだったのか、絵本は残り少なくなっていました。

もう在庫がなかったものも。

『The night before Christmas』

いくつか手に取ってみたのですが、いろいろな方の絵と訳で、さまざまな本が出版されているのですね。

息子と一緒に楽しみたい、味わいたい世界観はどんなものかしら。

あまり時間がなくて、本屋さんでじっくりゆっくり選ぶことができなかったのですが、

一冊買ってきました。

「しずかな しずかな クリスマス・イブの ひみつ」

クリスマスとサンタさんのお話をしながら、お膝にすわる息子と、何度も何度も、

一緒に読んでいます。

The night before Christmas

原本はどんな本なのかしら。

いつか探してみようと思います。

原本を手に、私なりの訳で、息子と一緒にクリスマスイブの世界を味わえたら。。。


素敵なクリスマスを☆



今日もこの場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
ポチッと応援クリック、よろしくお願いいたします。
励みになっています。
心から感謝☆
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし

category: 大切なもの

tb: 0   cm: 0

素敵なプレゼント☆  

昨日迎えた誕生日、心がぽかぽかする、素敵なプレゼントをいただきました

一つめは、blogを通して。

お恥ずかしながらこのblogは、日々沢山の方が訪れて下さるというより、本当に細々としたものですが、

でも、こんな場所でも、かわらず足を運んで下さる方がいらして下さり、そして温かなお気持ちをよせて

くださり、嬉しい時間でした。

とっても久しぶりに声を届けて下さったekomamaさんも、すごくうれしかったな^^*

そして、日常生活でも。

誕生日という機会をきっかけに、かなり久しぶりに、遠くの街の友人や後輩が連絡をくれて。

まず、その日を覚えていてくれてるという事実がありがたく、また、久しぶりの連絡、近況報告が

さらに嬉しかったです。

それぞれの時間の中で、それぞれが様々な思いを経て、今に至っていて・・・

中には、誰にもどうしても言えなかったと言いながら、深い悲しみを経験していた友人もいて。

知らないところで、気付かないところで、がんばっている、ふんばっている人はいるんだって、

再び感じた日でもありました。

温かな思いをよせて下さった方々、素敵な素敵なプレゼントをありがとうございました☆

心から感謝


誕生日の夜は、久しぶりに家族3人そろっての夕食でした

家族の時間、大切にしたい時間です。

さて、そんな夜、オットから質問。

オット「あの~、昨年はどんなプレゼントを贈ったっけ??

 私「復職するから、定期入れと、白衣のポケットに入る小さな小銭入れだったよ。
  
   どちらも今毎日使ってるもので、あれは名案だったね!


オット「そうだよねぇ。我ながら、なかなかいい案だったよね^^v

 私「うん、うん^^

オット「ところでね、昨年、つまりは、定期入れと小銭入れ、二つプレゼントをあげたことになるんだよね。

 私「うん?

オット「それ、昨年と今年の分、二年分ということにならないかなぁ・・・

 私「・・・


ふふふ、『モノより、思い出』かしら。



今日もこの場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし

category: 大切なもの

tb: 0   cm: 2

大好きな絵本との出会い  

今夜も贅沢なお一人様タイム♪

今夜は、昨日届いた、想いがいっぱいいっぱい詰まった、友人からの素敵な贈り物について書こうと思います。

包みを開けると、何種類もの贈り物が丁寧に揃えられていました。

その贈り物の一つ、それは、絵本でした。

14ひきのあさごはん

『14ひきのあさごはん』

ご存知の方も多いのでしょうね。

私が絵本と多くの時間を過ごした頃の後に出てきた絵本。

お恥ずかしながら、私は知りませんでした^^;

さっそくボクをお膝にのせて、一緒にねずみさんのお顔を見ます^^

なんて繊細で豊かで優しく温かなイラストなのでしょう。

ねずみさん一人一人(一匹一匹?)の豊かで微笑ましい表情、生き物いっぱいの美しい森の景色、

みんなの温かな暮らしが伝わるお家。。。

ボクは、気になるねずみさんのお顔を、手でバシバシしています^^

おねぼうさん。あまえんぼさん。ひょうきんさん。なきべそさん。。。

いきいき、みんなの声が今にも聞こえてきそうです。

家族みんなで準備する朝ごはん。

家族みんなで囲む食卓。

何度も読みたくなる、読むたびに発見がありそうな、素敵な絵本ですね。

ボクと一緒に、じっくり楽しみ味わいたいなぁと思います。

素敵な絵本を下さった友人に感謝。

表紙カバーをはずすと、違うイラストが用意されているのも、微笑ましいプレゼントですね^^

そして、この絵本はシリーズになっているのですね。

また少しずつ、ボクと世界を広げ深め、楽しんでいきたいなぁと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日もこの場所を訪れて下さり、貴重なお時間をこの場所で過ごして下さり、どうもありがとうございます。もしよろしければ、応援クリックお願いします。日々の励みになります☆

category: 大切なもの

tb: 0   cm: 6

A friend is someone who likes you.  

実家でのこと。

本棚にとってもとっても懐かしい本が。

『A friend is someone who likes you』
book.jpg

ご存知の方も多いかしら。

Joan Walsh Anglundさんが書かれたもの。

もうどれくらい前になるかしら。

表紙もページも日に焼けて、さらに表紙の端のようは部分的にびりびり...

絵本を手にしたとたん、遠い記憶をたどって、懐かしさがこみあげてきました。

A friend is someone who likes you.

  お友達は、男の子かもしれない...

  お友達は、女の子かもしれない...

  お友達は...

とってもかわいらしい絵とともに、友達って…と優しく語りかけてくれます。

深い温かなまなざしに、引き込まれるように読み進む私。

・・・

あれっ!!

なんと、大切なページが、クレヨンで塗りつぶされているではないですか!!

このページこそが、友達について書かれている大切な、盛り上がるところなのに。

えぇ~そんなぁ・・・

でも、はい。犯人は私です。。。

この絵本、絵に色がついているカラーページと、絵に色がついていない白黒のページがあって、

幼かった私は、その白黒のページに色を加えたくて、クレヨンで塗ってしまったことを思いだしました。

しかも、まだ、とってもとっても小さかった頃。

絵だけにとどまらず、文章までも同じように塗っている・・・。

大切な本にごめんなさい。

謝る私に、母親は、懐かしそうに、どこか楽しそうに笑っていました。


Joan Walsh Anglundさんの本。

他にも読んでみたくて、調べてみました。

『Baby Dear』
『You are loved』

読んでみたいな。

いつか、この温かなstory、ボクともわかちあえたら うれしいな☆



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日もいらして下さりありがとうございます☆よろしければ、応援クリック、お願いしますとても励みになります。感謝です☆

category: 大切なもの

tb: 0   cm: 4

ボクのfavorite!  

小さなボクの大好き、集めてみました。

door繝ャ繝シ繝ォ_c
 天井のドアレール。 とっても興味深げに、一日に何度も研究中


豆電球_c
 豆電球。 眠る前は、毎晩見ては、なぜだか笑ってしまいます


bath_c.jpg
 お風呂。 お腹の中にいるときから、お風呂大好き!


こぶし_c
 こぶし。 毎日、ぺろぺろ。なんだか、落ち着くのだ~



でも、やっぱり・・・

ダッコ紐_c
          ダッコが一番好き!!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ←いらして下さり、ありがとうございます。ぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです

category: 大切なもの

tb: 0   cm: 2

