ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチン大掃除(1)  

4月から職場がかわり、当直のかわりに、出張と飲み会が増えたオット。

今日は名古屋日帰り

オットの帰宅を待っている間に、キッチンの大掃除報告その1をさせていただきますね。

せっかくの波にのって、キッチンの一部の掃除にとりかかりました。

我が家のキッチンは、シンクのある側と対側のカウンターと冷蔵庫周囲の3パーツに分けられます。

まずは、シンクとコンロ周囲から。

賞味期限切れ、ずっと使っていない、そういう類のものは、この際思い切って捨てることに。

カウンター下の引き出しの中には、何をどこにいれるか再考(ちょっぴりパズルみたい(・・?)

なんと、こんなにゴミがでました

写真 2

そして、大掃除の成果は・・・

写真 1

あまりに恥ずかしくて、beforeの姿をお見せしていないので、変化がわからないと思うのですが、

今回は、何も出さず、スッキリを目指してみました。
(以前は、サラダ油、ゴマ油、みりん等々、出ていました)

さて、どれくらいこの状態を保てるのやら…。

でも、生活しやすい、キッチンを使いやすい、お料理しやすいのが一番なので、少しずつ工夫を重ねていきたいと

思います。

・・・次は、キッチンカウンターの上→冷蔵庫周囲にいこうかしら。

カウンターの上には、ついつい物を置いてしまって、炊飯器、書類、鍵、お菓子、等々が

無秩序に重なっています

単に物の位置を移動する、目に見えない所にひとまずおしやる、というのではなく、

それぞれの配置をきちんと決めたいと思います。

さて、どうなりますやら。

大掃除の波がきている間に、できるだけ波にのっていきたいなぁ。。。




この場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
大掃除、がんばれ~!と応援クリック、お願いします。
とても励みになります。
ありがとうございます☆
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし










スポンサーサイト

category: お家

tb: 0   cm: 0

納戸の大掃除  

数日前からお掃除の波がやってきた私。

次にいつこの波がやってくるのかわからないので、せっかく来た波にのって、行けるところまで…と、

今までずっと気になりつつ、見ては見ぬふりを続けてきた場所の大掃除に取りかかることにしました。

その場所とは…


はい、納戸です。


えっと…

お恥ずかしながら、正直に申しますと…

部屋を片付けなければならないとき、私には、その時点では不必要だけど、後々いるかもしれないもの、

思いがつまっていて捨てられない物、書類関連、等々、紙袋などにまとめ、紙袋ごと納戸にしまいこむ

クセがありました

はい、そうです。

これは、ちゃんと仕舞っている(片付けている)わけでも、掃除でも、整理整頓でもなく、

単に直接的には見えない場所に荷物を放り込んだ、蓋をしただけですね

まず、そんな紙袋を納戸から出して・・・

①本当に必要なもの(とっておきたいもの)

②不必要なもの

③どちらかと言うと置いておけたら安心だけど、でも、無くてもいいかも。。。

の3つに分けます。


さあ、ひとまず②をまとめると…




実はこれは②の一部。

なんと、これだけの不必要な物を納戸にため込んでいたのですね。

う~ん、もしかしたら、その当時は必要だという判断で捨てられなかったのかもしれませんが、

時間の経過とともに、本当に必要な物はかわってくるのでしょうね。

それにしても、すごいゴミ(><)

さて、一旦ゴミを出し、部屋に戻ると…

一番難しい③が部屋に散乱している…

この難題、どう解決しましょう。

今日一日では厳しい予感。

お部屋を素敵にしてらっしゃるブロがーさんの所にお邪魔させていただき、モチベーションをアップさせて、

もうひとふんばり



今日もこの場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
もしよろしければ、応援クリック、お願いいたします。
とても励みになっています。
ありがとうございます☆
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし

category: お家

tb: 0   cm: 2

観葉植物  




突然ですが、これ、我が家の部屋の一角。

決して広々した部屋、家ではないので、このような形で、壁によせてテレビ台とテレビが置いてあります。

私は、多くのものに囲まれて暮らすというよりは、必要最低限のお気に入りのものとともに

暮らす方が好きなのですが、なんだかこの一角は味気ないような、殺風景なような…。

そこで、観葉植物を置こうかしら、と考え始めました。

ただ、仕事がら家をしばらく空けることもあったりなんだりで、植物とはいえ、生きものを大切にできるか、

どこまで責任をもって育てられるか、胸に手をあてて考えなければなりません。

そこで調べてみると…イミテーションのものも、いろいろあるのですね。

しかも、かなりリアルなものが。。。

ただ、まだどうするか決めかねています。


オススメの観葉植物の種類等、どなたかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



今日もこの場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
もしよろしければ、応援クリック、お願いいたします。
とても励みになっています。
ありがとうございます☆
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし

category: お家

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。