ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はじめての ひとりタッチ!?  

ボクの移動手段としては、ホフク前進かハイハイ

あるいは、何かを支えに立ち上がると、その支えが続いているところまで、そのまま伝え歩き。

そして、しゃがみこんでハイハイへ。

そんなボクですが・・・。


数日前、私がイチゴを食べていたところ。

ボクは、イチゴに興味深々で、笑顔で一目散によってきました。

もちろん、ホフク前進+ハイハイ

そんな息子を視野に入れつつ、イチゴを奪われまいとスピードアップして食べる私^^;
(だって息子の食事はもう終わっていたので…^^;)

ふと気付くと、息子は立っています。

私の横に。

でも、そこにはいつもと変化が。

それは・・・

私の身体のどこかにつかまり、支えにしていないということ。

あれ!?これって、もしかして、一人で立ってる!?

そう思い、

「あれ??○○○(息子の名前)一人で立ててるの?」

思わず、そう本人に聞くと・・・

笑顔で拍手をしながら,しゃがんでしまいました。

見間違いかしら,と思い,両脇を支えて立たせてみると・・・

立つことはできません。

あれ?見間違いだったかしら,と思い,数日後。

ふと思いたって,両脇をもう一度支えてみると・・・

少しグラグラしながらも,一人で立っているボク!

「あら!すごいわね!」

そんな私の言葉と表情に,ボクもにっこり

そして,拍手を始め,バランスを崩し,しゃがみこんでいました。


生まれたときは,ぐにゃぐにゃとも言えるくらい,やわらかく心もとなかったボク。

何を教えなくても,首がしっかりし,背中がしっかりし,手足の力が強くなり・・・

人の成長,発達とはすごいなぁと思います。

人が立てるってすごいことだなぁ。

歩けるって,とてもすごいことだなぁ。

もうすぐ一歳になるボク。

この時期になると,もう歩かれているお子さんもいらっしゃると思います。

ボクはボクのペースで,じっくり,しっかり,育っていってくれれば,と願っています。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^*  ぽちっと応援クリックお願いします。エネルギーをいただいています!!

category: 11ヶ月

tb: 0   cm: 7

11ヶ月のボク  

11ヶ月のボク。

ボクも、真っ白な雪につつまれた北海道生活を楽しんでいるようです^^*

<身体>
 ・70cmのお洋服はキツキツ
 ・体重計がないのでわからないのですが、10ヶ月で体重は10kg強。…11ヶ月では…??
  長時間ダッコは、ちょっときびしくなってきました(筋トレになるかな!?

<生活>
 ・食事:朝・昼・晩 好き嫌いなく、食欲旺盛!(少し食べ過ぎが気になるくらい)
 ・排便:ほぼ毎食後、お腹いっぱい食べて満足すると、ウ~ンとお顔を真っ赤にして
     身体に力が入ります^^
 ・睡眠:午前中-約1時間半前後 午後-約1時間前後 夜-20時前~朝5~6時頃まで睡眠

<運動>
 ・相変わらずホフク前進がとっても得意!
四つん這いのハイハイも上達し、移動の約半分はハイハイへ
 ・つかまり立ち、伝え歩き
 ・立っている状態で手を離すと、静かにしゃがみます。
 ・指先の細かい動きを使って遊んでいます。
 ・「こぇ!こぇ!(これ)」と言いながら、いろいろ指をさします。

<こころ>
 ・かまって欲しがり屋さん^^
 ・私が夫と話をしていると、必ず間に入ってきます。
 ・お買い物に行くと、レジなどいろいろなところで、色々な方にバイバイと
  手を振っています(手を振る相手と振らない相手の違いは不明)。
 ・お話:「あっ」「ふっ」「ばぁばぁばぁ」「こぇ」「んっんっ」
 ・お父さんがお仕事から帰ってくると、大喜び^^/


お風呂が好きなボク。

蛇口に映る私や自分自身の姿に、指をさして喜んでいます^^

201101bath.jpg
 ボク シャワー こわいよぉ

のびやかに彼のペースで、順調に育ってくれていることに感謝。

0歳も残りわずか。

感謝の思いを忘れず、日々を大切に重ねていけたら、と思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^*  ぽちっと応援クリックお願いします。エネルギーをいただいています!!

category: 11ヶ月

tb: 0   cm: 5

