ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おとうさんからの おくりもの  

三日のうち一回以上は、仕事で夜帰ることができないオット。

このところ、いくつか積み重ねた積み木を崩すのが楽しい様子のボク(デストロイヤー)。

そんなボクに、なかなか一緒に過ごすことのできないオットは、プレゼントを思いつきました^^

それは・・・

つみきのおうち

積み木を重ねてつくったお家^^

さぁ、朝目が覚めると、ボクはどんな反応をみせるのでしょう^^


       


楽しみに迎えた朝。

目を覚ましたボクは、扉をあけると・・・

積み木のお家がまず目に入った様子。

すると、一目散にホフク前進。

積み木のお家の前まで来ると・・・

今までは、さっと手を伸ばし、積み木を崩すと、その音に驚きながら笑っていたのに、

今回ばかりは、とっても静かに丁寧に手をのばし…

でも、なかなか直接触ろうとしません^^

やはり、小さいなりに、何かを感じているのかしら^^

おっかなびっくり、手前の小さな積み木を触り、位置をずらしてみるものの、

すぐ手を引っ込めてしまいます^^

しばらくすると、少しずつ慣れて、動きがダイナミックに。

そして、そして・・・

お家は崩されたのでした^^


それにしても、夜中に積み木の家をつくるオットは、小さいころを思い出したのか、

イキイキして楽しそうでした^^*



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆

category: 9ヶ月

tb: 0   cm: 4

お兄ちゃんとボク  

このところ、週に一回ほど、歯医者さんに通うために、ファミリーサポートで

息子を数時間あずかっていただいています。

とてもよくしていただけて感謝☆

そのお家に、小学校一年生のお兄ちゃんがいるのです。

ボクはいつもお兄ちゃんにも、お兄ちゃんが持っているおもちゃにも、興味深々

お兄ちゃんの後をホフク前進で追いかけたり、お兄ちゃんのそばにピタッといたりします^^

そんなボクに対して、お兄ちゃんのコメント。


①ボクが、オムツにお漏らしをしてしまうと・・・

 お兄ちゃん「どうして、オシッコしちゃうの?」

②お兄ちゃんのお気に入りのおもちゃ、コマ、を口に入れようとするボクをみて。

 お兄ちゃん「どうして、コマを食べようとするの?」

③ボクとの年の差について疑問を感じたお兄ちゃん。

 お兄ちゃん「ねぇ、○○クン(息子)が大人になった時って、ぼくはもう死んでる?」

③ボクがお兄ちゃんに話しかけます^^

ボク「あ~ぶぅぶぅぶぅぶぅぶぅ~」

 お兄ちゃん「今、なんて言ってるの?」



ふふふ^^ とってもかわいいなぁと思います^^*



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆

category: 9ヶ月

tb: 0   cm: 0

バイバイ  

先週末から、私が「バイバ~イ」と手を振ると、

笑顔で、両手でバイバイをしてくれるようになったボク。

そして、バイバイができたことに私が拍手を贈ると、今度は、自ら笑顔で拍手

ここ数日、延々とその繰り返しです^^

きっと、ボクは、バイバイの意味は、まだわかっていないんだろな。

拍手の意味はどうかしら。

嬉しい時は、いつも笑顔でパチパチ。

ご飯が美味しいときも、笑顔でパチパチ。

もしかしたら、明確な意味はわからなくても、広い概念的グループとしては

意味合いをもつものとして、ボクの中で拍手は存在しているのかもしれない。

そんなボクの成長をみていて思います。

9か月前は、何もできなかったボク。

初めての寝返り。

最初は、横を向くのも一生懸命だったね。

勢いをつけたり、腕の力を使って、ようやくできた仰向け→うつ伏せ。

でも、うつ伏せからどうしようもなくて、うんうん うなってたっけ。

仰向けに戻してあげると、またすぐうつ伏せになろうとがんばっていたボク。

すべてが、何度も何度も繰り返し。

飽きることなく、投げ出すことなく、癇癪も起こさず、何度も何度も繰り返していた。

できたときには、得意気にこちらをみては、笑顔。

そして、体得していったね。

そんな息子をみながら思う。

こういう姿勢って大切だなって。

物事を体得するって、こういうことなんだって。

時に、最初からなんでもできていたような錯覚に陥るけど、そうではない。

大人になると、できないことに直面すると、恥ずかしかったり、できないことをできるようにする過程に、

途方もないような気持ちになったりするけれど、ボクは毎日、地道な繰り返しの積み重ね。

そんなボクをみて思う。

ボクと一緒に、私も成長していけるようで在りたい、と。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆

category: 9ヶ月

tb: 0   cm: 4

サングラス越しの眼差し  

人見知りが落ち着いたのか、このところお外にお散歩に行くと、いろんな方に視線を送り、

優しい眼差しを向けていただけると、ボクはニッコリ

そして、「んっ!んっ!」と話しかけるボクです。

私の住む街は,何故かサングラスをかけている人が多いのですが,

サングラスの方にも,ニコニコ,笑顔でご挨拶^^
(私は昔、サングラスをかけている人はちょっと怖い印象だったような…^^;)

サングラス越しに笑顔を送ってもらえると、ボクはぴょんぴょん跳ねて、手足をバタバタさせて

喜びます。

そんなボクを見て思います。

笑顔って,どこで認識しているのかしら。

目が隠れていても笑顔が伝わるということは,口元でわかるのかしら?

全体的な雰囲気?

・・・?

そして私は,サングラス越しに,その人の目を想像したりします.

おまけに、サングラスをとったとき,思いも寄らないほど優しい眼差しに出会えたりすると,

胸がキュン♪としたりゆるんだり^^

あぁ~その眼差しを隠さないで!なぁんて思っちゃったり^^

優しい眼差しって素敵ですね☆




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆

category: 9ヶ月

tb: 0   cm: 0

ボクの大好物♪  

3回食を始めたボク。

そんなボクは、食卓の上にご飯が並ぶのを見ると、高速ホフク前進で食卓まっしぐら^^

もちろん、ボクの目は、食卓にくぎ付け

そして、お食事が美味しいと、手をパチパチ、拍手をくれます

手に持ったものを興味深そうに眺めながら、ガブッ、もぐもぐ^^

野菜スティックも好きなようす。

でも、そんなボクの現在の一番の大好物は・・・

バナナ^^

1106バナナ大好き
  ボク バナナ だいすき^^



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆

category: 9ヶ月

tb: 0   cm: 4

