ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファミリーサポート 2回目  

今日の雨と風は、冷たかったですね。

ニュースでは、札幌に初雪が降ったとか

夏はあんなに暑く長かったのに、なんだか秋は駆け足で過ぎていくように感じます。


今日は、ファミリーサポート2回目でした。

顔合わせで安心感をもってお願いできたとはいえ、やっぱりドキドキだった初回に比べ、

今回はさらに安心、信頼してお願いすることができました^^

ボクも最初のご挨拶の時は、ニコッとするものの、恥ずかしそうにうつむき加減に

私の胸に顔をうずめてきましたが、それもほんの少しだけ。

ダッコからお部屋におろすと、お願いするお家の方と笑顔でハイハイ(ホフク前進)競争を始めました^^

今回もボクとお別れの挨拶はなしで、お家の方にだけボクに気付かれないようご挨拶をして、

私は自然消滅~。

今日は、4時間半と前回より長めでしたが、お迎えに伺うと、とってもいい子だったとか。

全然泣くことはなく、笑顔で遊び、お食事もいっぱいいただき、眠くなると目をこすってお知らせ。

ダッコしてもらったら、すぐに夢の世界へ…

家で私と過ごす時とほぼ変わらない様子を聞いて、ホッ

ボクの表情、笑顔をみていると、息子を預かって下さっている間、どれだけいっぱい思いを向け、

大切にして下さっていたかを感じ、心から感謝です☆

本当にありがたいものですね。

さらに、なんと今日は、お昼につくっていただいた離乳食の残りを、お土産としていただいちゃいました!

何から何まで、本当に感謝の一日でした。


いつか、私にも、何かできるといいな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆

category: 8ヶ月

tb: 0   cm: 0

お鼻グジュグジュ  

このところ、急激に気温が下がり、寒くなったせいもあるでしょうか。

数日前から、お鼻グジュグジュ、そして、少しコンコンお咳も加わったボクです。

すっかり鼻たれ小僧さんのボクですが、お鼻を触られることが苦手な様子。

お鼻を拭こうとすると、いつもイヤイヤ!、そして、その後なぜか目をゴシゴシ。

そんな赤ちゃんボクは、鼻がつまっていようと、口呼吸は苦手。

お昼寝、夜、鼻呼吸が時々つらそう。

ほんの少し痰の絡まったお咳も、スッキリせず、なんだかつらそう。

そんなボクをみると、いつも、私自身が鼻をかみ、痰をどうにかすべく咳払いをしたくなってしまいます。

私が自分でしていても、ボクのつさらは何もならないのにね。。。

早くよくなりますように☆

お鼻グジュグジュ101025
    ボク 今は お鼻 きれいでしょ!?



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆

category: 8ヶ月

tb: 0   cm: 4

一時保育の面談へ  

この1週間は、いろいろ予定が入っていた1週間でした。

そのうちの1つ。

それは、一時保育を来月からお願いしようと思っている保育園での面談。

一時保育前に保育園へ伺い、実際の場で、色々なお話を聞いてきました。

その間ボクは、その時にいた、他の一時保育のお友達の中へ・・・。

何気なく見ていると、どうやら他の誰かお友達が泣いてしまうと、ボクも泣いてしまうようです…

あらら・・・

少しずつ、慣れていってくれること、彼の世界を広げて行ってくれることを願って☆


それにしても感じたこと。

それは・・・

保母さん(今は保母さんて言わないのかしら?もし正しくない言い方ならごめんなさい)って

大変なお仕事だなぁということ。

とても必要とされている大切なお仕事。

と同時に、大変なお仕事だなぁと、感じました。

頭が下がります。


来月いよいよ3時間の一時保育からスタート。

いろんな思いがつまったスタートです。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆

category: 8ヶ月

tb: 0   cm: 0

ファミリーサポート 初回  

今日は、市の社会福祉協議会のファミリーサポートセンターからご紹介いただいた方に、

いよいよ息子をお願いする日!

顔合わせでお会いしたときに受けた安心感が大きく、でも、やっぱりちょっぴりドキドキ

今日は、私がハローワークに行っている間の3時間をお願いすることにしました。

事前に確認のお電話をして、お家をピンポーン

「いらっしゃい^^楽しみに待っていたのよ*^^*」

という言葉とともに、明るい笑顔で迎えて下さいました^^

息子をこんな風に迎えていただけるなんて、ありがたいな。

少しだけ私もお邪魔して、お願い事や連絡事項をお伝え。

その間、小さい息子は息子なりに何かを感じるのか、私にまとわりついていましたが…

興味が少しずつ私から広がっていき、あっという間に、預かって下さる方にもニコニコ

ダッコされると、嬉しそうにピョンピョンはねていました^^

そのすきに、私はソッと失礼をして、ハローワークへ

どうしているかなぁ、ずっと泣いて困らせていたりしないかなぁ・・・

なんて思いながら、講習会を受講。

そして3時間後。

お迎えに行くと・・・

ダッコされて息子は笑顔で迎えてくれました。

途中、オムツをかえるときに嫌がって泣いたとのこと。

それ以外は泣くことはなく、しかも、そのお家の小学生のお兄ちゃんに興味深々で、

ジ~ッと見ていたそう

息子の様子をみて、また、預かって下さっていた3時間、どれだけ息子を大切にして下さっていたかを感じ、

ホッとするとともに、心から感謝☆

こんなご縁を、とてもありがたく感じています。

そして、こんな素敵な方をご紹介下さった市の社会福祉協議会の担当の方、ファミリーサポート、

様々なものに感謝です。

今回、家族以外の方に初めて息子をお願いしました。

3才まではお母さんが側にいないとかわいそう、そんな言葉、時に耳にしてきました。

いろんなことを思い、考えてきました。

息子と離れてみて。

ハローワークに向かいながら、この8ヶ月間ほぼ片時も離れず一緒にいた息子と離れて、

なんだかどこかにとても大切な何かを置いてきてしまったよう。

何かが欠けて、どこか足りない感じ。

正直、寂しさも感じました。

でも、私は私で受けるべく講習会を受けて、息子は息子の時間を過ごしてみて。

お互いそれぞれよき時間が過ごせたことを感じ、今まで漠然とした疑問だらけの私でしたが、

なんだか少し自信が持てたように感じました。


最後に、そのお家の、小学生のお兄ちゃんの言葉、とても微笑ましかったです。

「おかあさんのにおい、今日はなんだか違うね。

 ミルクのにおいがする。これ、赤ちゃんのにおい?」

「(息子の腕を触って)プニプニしているね^^」

「こんど、いつきてくれるの?」

ありがとう。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆

category: 8ヶ月

はじめての たっち  

ボクね、たっち できるようになったよ!^^

1013たっち

たっち できると、 とってもうれしくなっちゃう *^^*

      

いろんなものが みえるよ!

いろんなものに、手がとどきそう!

でもね

ボクがいちばん とくい なのは・・・

ほふくぜんしん!!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日も、この場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます*^^* 感謝☆ よろしければ、応援クリック、ぜひお願いします!日々の励みになります☆

category: 8ヶ月

tb: 0   cm: 2

