ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Day 205  

オットは今夜もお仕事。

ボクは、スヤスヤ夢の中へ

こんなお一人様時間は、なんだかちょっぴり優雅で贅沢な気分♪


実は前回、オットの実家へのお土産を買いに出たものの、結局買い物をするような気分にはなれず、

そのまま帰って来てしまった私^^;

明日の出発を控え、今日、もう一度、お土産を買いに行ってきました

正直、ボクと二人、ドキドキ外出でしたが、なんとか無事、買い物を済ませ、帰ってくることができました。

ホッ

思いをよせて下さった方、本当にありがとうございました☆


さて、生後205日(6ヶ月24日)を迎えたボク。

このところ、笑顔も動きも、どんどんダイナミックに^^

現在のボクの主な移動手段は、匍匐前進!

かなり、スピードアップしてきました^^

段差も、うんしょっ、うんしょっ、とクリアー!

私がどこにいても(例えトイレやお風呂でも

ボクの視野に私が入るところまで、ボク自身がやってきて、ニッコリ

この笑顔。

大切にしたいな。


Day205(3).jpg
  あれっ? なんだろ?

Day205(1).jpg
  こっちも おもしろそう!

Day205(2).jpg
  だいばくしょう!!!
 

今夜は、もう少しだけ、このお一人様時間を楽しみたいと思います^^*

明日からの準備は・・・



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日もこの場所を訪れて下さり、最後まで読んで下さり、どうもありがとうございます。もしよろしければ、応援クリックお願いします。励みになります☆

category: 6ヶ月

tb: 0   cm: 6

smile % と 夏のお気に入り♪  

迷いに迷って、新しく購入した携帯電話

カメラ機能をいろいろ見ていると、顔を中心にピントを合わせると、

なんと、smile が % で表現されることを発見

素→微笑み→笑顔と変化するにつれ、smile % の数値も上がっていくのです。

smile を数値化なんて、初めてみました!
(今の時代これが普通だったら、時代遅れだと笑って許して下さいませ

それにしても、何を尺度にどう数値化しているのかしら。

口角の相対的上昇度かしら。。。

何はともあれ、さっそくボクで試してみようとすると・・・

ボクは、携帯に大注目

真剣な眼差しそのもので、笑う気配はありません。。。^^


そんなボクですが、この夏のお気に入り♪

それは、「水」です。

流れる水が、とても興味深いようで、覗きこんだり、手を出したり、つかもうとしたり・・・

謎は深そうです^^

100812水好き
    これなんだろ

流れる水は興味深いボクですが、どうやらシャワーは少しこわいようです。

シャワーをかけようとすると、ひぇ~と情けない声を出しながら、私にしがみついてきます^^;

お顔にはかけないから大丈夫だよ^^

お風呂は大好きなボクなのに^^

ゆっくり、シャワーにも慣れていけたらなぁと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← お盆にも関わらず、今日もこの場所を訪れて下さり、どうもありがとうございます。もしよろしければ、応援クリックお願いします。励みになります☆

category: 6ヶ月

tb: 0   cm: 7

6ヶ月健診+予防接種  

今日は朝から6ヶ月健診に行ってきました。

いつも健診も予防接種も2時間待ち。

今日も覚悟して朝から行ったら、案外待ち時間が短くて終わりました。

小さな子供連れだと、待ち時間が短くて終わると特にありがたいなぁと思う自分がいます。

でもね、でもね・・・

逆の立場だった時・・・

私の外来を1時間も2時間も待って下さっていた方、沢山いて下さって。

特に、年末なんて、私自身飲まず食わず出さず(失礼!)で5時間6時間

ぶっ通しで外来に出てても、皆様をお待たせすることになって・・・

そんな時、文句も言わず、ずっと待っていて下さった方、診察室に入ってこられて、

まずはお待たせしたことのお詫びから始めるわけですが、理解を示して下さった方、

本当に感謝でした。

なので、患者の立場になったとき・・・

そんな患者さん達がどれほど嬉しくありがたかったのか、いつも思いだす自分がいます。

それにしても、同じ医師として一緒に働く場合でも、患者として診てもらう場合でも、

いいなぁ素敵だなぁと感じる方は、医師は、本質的にはかわらないなぁと再実感。

ボクの6ヶ月健診でも、私自身が、担当外来医に癒されたのでした^^*
(その先生を狙っていったのだ!)



<ボクの6ヶ月健診の記録>
 身長: 67cm
 体重: 8500g
 頭囲: 45.7cm (産まれた時から頭でっかちクン^^)
 Kaup指数: 19 (ちょっぴりぷくぷくクン^^)

 予防接種:D.P.T    3回終了
        ヒブ    3回終了
        肺炎球菌 2回終了
        BCG     終了


順調な成長に感謝です。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日もこの場所を訪れて下さり、そして、応援クリックを贈って下さり、どうもありがとうございます
心から感謝です☆

category: 6ヶ月

tb: 0   cm: 2

新しい公園へ  

日中は、お散歩に出づらいくらい、日差しが強い日が続いています。

夕方、だいぶ光がやわらかくなったころ、ボクと公園へ行ってみました。

家の隣に、新しい公園ができたのです

新しい公園にデビューです^^

公園に行ってみると・・・

何人ものご家族や小さなお友達がいました。

ベンチに座った私の膝の上で、ボクはニコニコ^^。みんなを興味深そうに見ています。

私も何気なく見ていると・・・

なんと、使われているベビーカー、みなさん高級ベビーカーばかり。

お膝の上で、外国語のお勉強をしている赤ちゃんもいます。

もぞもぞ。あっという間に、居心地が悪くなってしまいました...

私の方と言えば…体調のことがあって、急遽レンタルしたベビーカー。

私も、ボクも、何のブランドも持ってもいないし、つけてもいない・・・

もぞもぞ。やっぱりなんだか居場所が・・・

でもね、人として大切なことは、どんなブランドを身につけているか、使っているかではないはず。
(なぁんて、買えないヒガミかしら(苦笑))

人としてどう在るのか...

自分と誰かを比較して、自分の持ちえない物で、どこか引け目を感じるなんて、

私まだまだだなぁ...

ボクとの日々の中で、人として大切なこと、見失わないようでありたいな。

20100806.jpg
   いっしょに あそぼ!

ボクはみんなにニコニコ

着ているもの、持っているもの、そんなものは関係なく、ニコニコ^^

例え、微笑みが返ってこなくても、ニコニコ^^

自分に微笑みかけてくれる人に微笑むことは簡単。

でも、微笑みかけてくれない人に微笑むことは・・・

おっと。

ボクに教えられちゃった。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日もこの場所を訪れて下さり、そして、応援クリックを贈って下さり、どうもありがとうございます
心から感謝です☆

category: 6ヶ月

2回食を始めて...  

離乳食を始めて、今のところ、特に好き嫌いもなく、何でもパクパク食べてくれるボク。

口に含んで、モグモグして、ゴックン。

美味しいと、にこにこ手をバタバタして、おいしぃ~のサイン

オママゴトのような離乳食作り。

お食事を喜んでくれるボクの姿があるから、私もがんばれるなぁと思います。

いつも、作りすぎ気味な私ではありますが…^^;


2回食を始めました。

とは言っても、2回目をあげるタイミングを失いがちで(ボクが待ちきれず寝てしまったり…)、

きっちりとは程遠いですが、お互い、食の世界も楽しみ味わいながら、広げていけたら、と思っています。

ボク、目の前のお皿に何でも手をのばします^^

バタバタ!

お皿にズボッて指をつっこんだり、お皿をぶちまけそうになったり・・・

思わず、お皿を遠ざけてしまうこともしばしば。

でもね、思うんです。

お皿を遠ざけたら、ボクには触られなくて、こぼされて、汚されなくて、お食事が終わる。

私がスプーンを口に運んであげていたら、僕の口の周りを拭くだけで、お食事終了。

なんとも、きれいにスマートにお食事は終わり、片付けもラク!

さらにね、思うんです。

ボクにとっては、どうなのかしら。

お皿、触りたいよね。

お食事、口だけでなく、手で感触も味わいたいよね!

ぶきっちょさんだけど、自分でスプーン、持ちたいものね^^

・・・

全然意識してなかったけれど、管理、コントロールが行き届いた、

私にとっての効率性に傾き過ぎない育児でありたいな。。。


collage20.jpg
  ボク かぼちゃさん だいすき!
  かぼちゃさんがお口のまわりについて、ふろしき もった
  コソ泥さん みたい って いわれたよ!







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日もこの場所を訪れて下さり、そして、応援クリックを贈って下さり、どうもありがとうございます
心から感謝です☆

category: 6ヶ月

tb: 0   cm: 0

