ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5歳の誕生日  

今日は、長男の5歳の誕生日。

朝目覚めたときから、いえ、昨夜から、今日の日を楽しみにしていた息子。

ニコニコでした^^*

長男との5年間。

いろいろなものをもらっているなぁと感じます。

健やかなる成長に感謝。

なお、5歳の誕生日プレゼントは、自転車にしました。

今年で保育園も最後。

子どもの成長は、本当に早いものですね。


さてさて、私は、長男の誕生日ケーキを食べすぎたのか、少し胃が気持ち悪いのです…^^;

今日は、開腹手術が3件もあったし、もう子どもと一緒に寝てしまおうか、真剣に悩みました。

・・・でも・・・国際学会の準備がある。

実は明日は、オットの休みを利用して、子どもの七五三の写真を撮りに行こうと思っていて、

明日は時間がない。

となると、やっぱり今夜がんばるしかないかな。。。

あぁ寝てしまいたい。

でも、がんばらねば。

あぁ、寝たい。

でも、・・・

こんな葛藤、今までの人生、何度繰り返してきたことでしょう。

何度、自分に負けて寝てきたことでしょう。

寝てしまうことの方が多かったことは、言うまでもありません。

でも、積み重ねが大事。

今夜はがんばろう。

ブログに決意宣言でした。

おやすみなさい。

ではなくて、もう少し頑張ります。

これで、ある程度のめどがたち、ようやく眠れる、と思ったころに、次男の夜泣きがあるんだろな。。。

あぁ。。。でも、これが自分の選んだ道ですものね・・・




今日もこの場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし





category: 5ヶ月

tb: 0   cm: 0

初児童館!  

前から興味のあった児童館,身体測定イベントをきっかけに,行ってみました.

ついてみると,児童館大盛況!

居場所を見つけられないほど,小さなお友達とお母さんでいっぱい.

まず,住所確認と利用登録から.

何枚もの説明書をいただき,児童館利用のルールの説明をしっかり受けて・・・.

実は,以前参加に興味があったイベントに参加申し込みをしたら,もう定員いっぱい.

その後も何度かトライしたのですが,いつもいっぱい.

ようやく定員に満たないものがあったと思ったら,実際に児童館に出向いて,

直接申し込みをしないといけないとのこと.

なので,今回直接行って申し込んでみると・・・

もう定員いっぱいとのこと

児童館大人気!!

でも,児童館ってこんなところだっけ,もっと利用しやすいところではなかったっけ,

なんだか思ったよりちょっぴり敷居が高いなぁなんて,ぽつっと思った私でした.


少し前から,いつも心にひっかかっていることがあります.

それは,私の身体のこと.

生活の中で,自分の身体のことは,どうしても優先順位が低くなってしまう私ですが(いいことではありません

ずっと心にひっかかっています.

症状が出始めたのは,出産後どれくらいだったかな.

最近は,その症状が広がり,進行しているかのように思えるのです.

頭をよぎる鑑別疾患は,いろいろこわいものもあるな.

病院へ行くタイミング,行く病院・・・なんだかいろいろ考えてしまう.

やっぱりもう少し様子を見てみようかな...



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日もいらして下さりありがとうございます☆よろしければ、応援クリック、お願いしますワンクリックがとても励みになります。感謝です☆

category: 5ヶ月

tb: 0   cm: 6

おむつなし育児!? その後  

7月8日の記事で、おむつなし育児(もどき)について書きましたが(→(ほんのちょっぴりおむつなし育児!?)

それから経過すること5日、ボクの『トイレでお通じ生活』が続いています。

オットの親戚の方からの話を思い出して始めた、ボクのトイレライフ

生後5ヶ月のボクにトイレでウンチ!?と半信半疑でしたが、思いもよらず、今は素敵なトイレライフを送ってます^^

ボクをトイレに連れていくタイミングは、大きく分けてふたつ。

①「う~ん」と体に力が入り始めた時
  →この場合は、急いでトイレにいき、体を支えて便座にお座りさせます。

②しばらくお通じがないなぁ~と感じた時
  →この場合は、まず、ミルクをのんでお腹をいっぱいにしてゲップ、ふっと一息、落ち着いた状態を準備。
   その状態で、自作のウンチのマーチ♪を歌いながら、まずお腹を「のの字」あるいは「M字」マッサージ。
   その後、トイレに連れて行き、体を支えて便座にお座りさせます。

便座に座ったら、ふぅ~っと深呼吸をひとつ。

そして、一緒に力をこめて・・・^^

うまくいったら、うれし!すばらし!と、ふたりでhughughug*^^*

トイレでお通じができるって、とてもうれしいことであり、すばらしいことだなぁと感じます。

横になっていたり、上体を起こしていてもオムツでお尻が抑えられている状態ではなく、

トイレでのお通じ。

ボク本人も気持ちよさそう^^  スッキリして、その後のお昼寝も、いい感じ^^*


オムツはいつかとれるさぁ~くらいに考えていて、オムツが早くとれるように急いでいるわけでもなく、

簡便性に頼り紙おむつ育児の私ですが、トイレでお通じのすばらしさを感じられ、ボクもわたしもうれしくなる

このトイレでお通じ生活(おむつなし育児!?)、24時間家にいて、ゆっくりボクに向き合えるんですもの、

ゆったり続けていこうかなぁと思っています。


うさちゃんと
ボク うさちゃんより、うさちゃんを引っ張る ひも 気になるなぁ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日もいらして下さりありがとうございます☆よろしければ、応援クリック、お願いしますワンクリックがとても励みになります。感謝です☆

category: 5ヶ月

tb: 0   cm: 0

5ヶ月のボク 気になる!気になる!きっと好き♪  

テレビCMで見かける、「アセロラ体操」ご存知ですか?

赤いお洋服を来て、リズミカルな音楽にあわせて繰り広げられる、独特な動きの体操。

なんだか気になるんですよね。音楽もなかなか耳から離れない。

そこで・・・

ボクの前で真似してやってみました。アセロラ体操!

すると・・・

キャッキャッキャッ(手足バタバタ!!)

どうやらウケタご様子

そこで、5ヶ月のこの時期、ボクの気になる!気になる!きっと好き♪なものを、まとめてみました^^


ひも 
まず、〝ひも″が気になります。太さは何でも気になる気になる。
そして、お口チェック!
ボクにとって、ひもって、どんな風にうつってるのかしら^^


リモコン
続いて、リモコン。
ボタンが好きな小さなお友達は多い印象ですが、リモコンが気になるのは、
ボタンが多いからかな。
でも、折りたたみの携帯電話にも興味深々
ボクにとって、電化製品て興味深いものなのですね。
でも、電化製品は遊ぶ道具ではないんだよ~って、そのうち教えなきゃ


タグ
タグ。どんなタグでも、ボクまっしぐらです^^


鏡
これ、ちょっとわかりにくいと思うのですが・・・。
実は、鏡にうつったボクなのです。
鏡が気になる様子。
鏡にうつる自分に向かって微笑みかけたり、鏡にうつる私に向かって笑って話しかけたり^^
鏡にうつる○○さんて、誰だと思っているのかしら。どんなふうに捉えているのでしょうね。


洗濯
これまた、わかりにくいと思うのですが・・・。
ボクのよだれかけが干してある、洗濯バサミつるし??です。
揺らすとジャラジャラ音がするのがおもしろいのかしら。
よだれかけを引っ張って、選択バサミをジャラジャラゆらして、笑っています^^
その後は、よだれかけをやっぱりお口に・・・。


このところ、うつ伏せの姿勢で方向転換したり、腰を浮かして前に向かって
少しずつ少しずつ動くことができるようになってきました。
お座りも安定性を増してきた感じ。

collage17お座りでこんにちは
いつもいっぱいの笑顔を見せてくれるボク。
いつも穏やかな表情を見せてくれるボク。
そんな笑顔、穏やかな表情。
大切に育みたいな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日もいらして下さりありがとうございます☆よろしければ、応援クリック、お願いしますワンクリックがとても励みになります。感謝です☆

category: 5ヶ月

tb: 0   cm: 7

ほんのちょっぴり おむつなし育児!?  

今日は、おトイレの話題です

『おむつなし育児』って、ご存知ですか?

お恥ずかしながら、私はほとんど知らずにきました

おむつなし育児の話を聞いたのは、少し前にオットの親戚の方のところへ

ご挨拶に伺ったときでした。

でも、方言やらなんやらで、話しの半分もわからなかったのですが・・・

さらに、おむつなし育児!?なんて半信半疑なものですから、正直さらに話はよくわかりませんでした

その後、ひょんなことから思い出した、そのお話。

ワタシ風にアレンジを加え、本日試してみました!


う~ん、とボクが真剣な顔をして、力みだしたら・・・

トイレに連れて行き、オムツをとって、向き合う形で便座の先にちょこんと座らせました。

両脇でボクの体を抱え、一緒に、声を出します。

「ふぅ~ん、うぅ~ん」と^^

ボクも私も真剣そのもの。

すると・・・



わぁ!できたぁ!

ボクとふたり、とっても嬉しくなってしまいます^^*

我が家のトイレは、自然と流れてしまうため、途中トイレの流れる音に、何が起こったのかとボクはキョロキョロ

でも、何も起こってないことがわかると、また真剣モードへ^^

スッキリしたのか、その後は、あっという間にスヤスヤお昼寝タイムとなりました

実際に試してみての感想。

①座ってすることで、横になってするより、より自然に力めている感じ。
②力みやすいことで、お腹もよりスッキリする印象。
③終わった後は、そのまま流せて、きれい+ラク!
④なにより、トイレの感動を、一緒に感じられる

またタイミングを見計らって、ゆる~くやってみようかと思います^^

排泄とは、こころにも、からだにも、いろんな意味で大切。

トイレの感動を知った日となりました^^v



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ← 今日もいらして下さりありがとうございます☆よろしければ、応援クリック、お願いしますとても励みになります。感謝です☆

category: 5ヶ月

tb: 0   cm: 0

