ゆるやかな時間

小さな男の子達とのささやかな日々、こころにうつる風景を綴っていけたら…と思っています。丁寧に日々を重ねられることを願いつつ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

誕生日プレゼント♪  

さてさて、誕生日を迎えたわたくし。

実は、年末年始も北海道へ行っていて、帰省もしていなかったので、

子どもの要望もあり、久しぶりに実家に顔を出してみました。

オットは、四国に出張で不在。

実父も、なんと四国に出張で不在でしたが…。


長男 「ねぇ、おかぁさん。おかぁさんは、いくつになったの?」

 私 「〇〇歳」

長男 複雑そうな顔をして、しばらく沈黙
    「おかあさんのお年、なんだか おばあちゃんみたいだね。」

 私 ・・・

確かに、私は結婚も出産も遅かったけれど、なので、世の中には、今の私の年齢で、

いわゆるおばあちゃんになられる方もいらっしゃるけれど・・・

でも、まだまだ、おばあちゃんには早くないかい???

長男の複雑そうな顔には、思わず笑ってしまいました^^

さて、誕生日。

プレゼントに実母からもらったもの・・・

それは・・・

 『長男とのお昼寝time

次男を母に預け、長男とお昼寝。

自分のペースで、思うままに眠れるって、幸せ

残念ながら、いろいろ邪魔が入りましたが、それでも、ありがたいひと時でした。

起きたら・・・

体がスッキリのはずが、余計に重くて、自分が思っている以上に疲れていることを実感^^;

帰りは、四国から帰ってきたオットが、車で1時間半かけて迎えに来てくれたので、

助かったのでした^^v


さて、この1年、実り多き1年にできるよう、がんばります。


鍵コメントを下さった あ〇〇さんへ
 息子と私の誕生日によせて、メッセージを下さり、ありがとうございました。
 あ〇〇さんのお気持ち、嬉しく拝見させていただきました。
 あ〇〇さんのコメントを拝見させていただきながら、あ〇〇さんはどんな方なのかしらって、
 想像しているのですよ!^^
 あ〇〇さんのエールをエネルギーにかえて、がんばります!
 ありがとうございます☆




今日もこの場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし




スポンサーサイト

category: イベント

tb: 0   cm: 1

出初式  

知り合いの方から、都合がつかなくて行けないから、かわりにどうぞ、と、消防庁出初式のチケットをいただいたので、見に行ってきました。

様々な消防救急車両は、大人にとっても子どもにとっても、興味深いものでした。

そして何より、現場での活動の実演を見ながら、何かの時には、こうして助けに来てくださるんだな、そのために、日々訓練に取り組まれているんだな、と感じました。

危険と隣り合わせのお仕事。

ありがたいですね。

同時に、危険と隣り合わせのお仕事につかれている方を支えるご家族のことにも、思いを巡らす自分がいました。

それにしても、爆音とともに現れるヘリコプターは、なかなか迫力がありました。




そんな出初式を見ながら、もう一つ印象に残ったこと。

それは…

方向性はずれるのですが…

部隊行進の際などに、アナウンスで説明があったのですが、そこで使われていたキーワード、『規律』『統制』『士気』ということでした。

私の職場にも、規律はあって。

私は腫瘍チームにいるけれど、きっと部長による統制もあって。

医療に関わる上で、士気という言葉が適切かはわかりませんが、熱い気持ちも大切。

共通する部分はあるはずなのに、なんともゆるい中で働いていることを実感。。。


来週から、少しずつ復職。

今週の過ごし方を考えなきゃ、と、思いつつ、もう前半が終わりますね。




今日もこの場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし

category: イベント

tb: 0   cm: 0

鯛づくし  

旅行2日目は、魚釣りに挑戦!

息子、初めての船。

初めての海釣り。

魚との知恵比べ、力比べを楽しんでいたようです。

全身の力をふりしぼり、魚をひく長男の姿には、成長を感じました。

息子が釣ったお魚。



鯛!

この鯛をつかってお料理、鯛づくしです。






美味!




この場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし




category: イベント

tb: 0   cm: 2

家族旅行  

オットがまとまった休みがとれたので、二泊三日の家族旅行に行ってきました。

ゆったり広めのお部屋で、海を眺めながら過ごす時間。

上の子も、父親とともに、いろんなことを楽しんでいた様子。

子どものイキイキした表情、キラキラした目の輝き、私もとても嬉しかったです。

下の子は、相変わらずスヤスヤ😴

お兄ちゃんの笑顔につられてか、ちびっ子もニコニコ。

私はかわらず寝不足ですが、そんな私を美しい朝焼けが迎えてくれました。


久しぶりの家族一緒のゆったり時間。

いい旅でした。






この場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし




category: イベント

tb: 0   cm: 0

Happy Birthday to me~♪  

2月1日は、誕生日でした。

はい、わたくしの。

どんな素敵な一日を過ごしたかというと・・・

オットは仕事。当直なので、夜も帰らず。

私は、学会発表の準備に追われ、さらに保育園の仕事も加わり、

締め切り迫った国際学会準備から優先的に進めたところ、

保育園の父母会から、丁寧なお叱りをうけ・・・

どんなプレゼントもケーキもなく、一日は終わっていきました。

だから、自分に歌いました。

Happy Birthday to me~♪ と。

年甲斐もなく、と思いつつ、オットと息子にも、ちょっとアピール。

さらには、上司からも国際学会についての優しい催促が誕生日の朝からきたので、

上司にもアピール。

おめでとう!のお言葉をいただき、あっという間に仕事の話に戻りました。。。


ただでさえ、高齢出産なのに、さらに年を重ねました。

最近は少しお腹のハリも気になるようになり、体のことを少し優先しながら過ごす必要性を

感じています。

どんな一年になるのかしら。

誕生日は味気ないものでしたが、一年は実りあるものにできたら、と思っています。


こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。




この場所を訪れて下さり、ありがとうございます。
応援クリック、お願いします。
とても励みになっています。
ありがとうございます☆
   ↓

にほんブログ村 丁寧な暮らし



category: イベント

tb: 0   cm: 8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。